So-net無料ブログ作成

飛騨大鍾乳洞 帰ってきた金塊 [飛騨高山NEWS]

 飛騨大鍾乳洞に隣接する、「大橋コレクション館」。

oohashi.jpg

昨年、100kg.の[ぴかぴか(新しい)]金塊強奪事件で一躍有名になりましたが、これまでに回収された[ぴかぴか(新しい)]金塊の展示を再開しています。

以前は、フリーで展示されていて、30年ほど前には、片手で持ち上げることができたら差し上げます!なんて書いてあったのを子供心に覚えています。

IMG_0728.jpg

 展示されているのは、盗まれた約100kg.の金塊のうち、県警が押収した70kg.分。犯人らによって小分けにされたままの状態で展示が行われています。

 一度盗まれたものの無事に帰ってきたという訳で、「こりゃ縁起がいいわい。」とご利益を求めて観光客が殺到しており、GWには常に[車(セダン)]駐車場が[車(RV)]満車というありがたい[わーい(嬉しい顔)]状況でした。

furoa.jpg

 「大橋コレクション館」には、金塊のみではなく、北海の幻の動物”一角獣”(ユニコーン)の角や、徳川家康ゆかりの品、中国の象牙細工など数々の宝物が、創立者(故大橋外吉氏)のお金持ちぶりがこれでもかというほど脈絡無く展示されています。

oohasi.jpg

 続いて、故大橋外吉氏が発見したとされる鍾乳洞に入ります。

syonyudomap.gif

各、鍾乳石には名前がつけられ、昭和46年には高松宮殿下もご来訪。

okan.jpg

鍾乳石の一つに「王冠」と御命名されています。

3291_img_1_o.jpg

 800メートルにも及ぶ長さの飛騨大鍾乳洞は、観光目的として国内最高の標高に位置し学術的にも大変貴重なものとされています。

abukumasiryou.jpg

 鍾乳洞は、[ひらめき]ライティングされており、とても神秘的に見えます。登ったり降りたりの通路は迷路のようで、気分は冒険家です。

3292_img_1_o.jpg

内部の気温は、年間を通して8~11℃。夏はひんやり、天然のクーラーです。

3293_img_1_o.jpg

地下水をさかのぼるようにして歩き出せば、闇の中にライトアップされる幻想的な光景にきっと魅了されることでしょう。

11325638.gif

image1.gif

営業時間       受付 8:00~17:00   閉館 17:30

506-2256  岐阜県高山市丹生川町日面1147
飛騨大鍾乳洞観光株式会社   TEL 0577-79-2211


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 9

たかれろ

災い転じて福と成すですね^^
by たかれろ (2008-05-24 00:53) 

かん

金塊を小分け?盗んだヤツも考えたものですね。
すでに”塊”ではなくて色んな形に加工されているようですね。
事件があるまで、飛騨にこんなにすばらしい鍾乳洞が在る事を知りませんでした。
by かん (2008-05-24 18:37) 

じみりん

はじめまして。
田舎が岐阜なのですが、なかなか飛騨までは足を伸ばした事がなくて‥。
こちらのブログを読んで、夏休みにでも行きたいなぁとしみじみ思いました。
by じみりん (2008-05-27 21:36) 

京男

こんにちは。
あの事件で有名になりましたよね。
何回か近くに行ったけど結局行ったまだないです。
by 京男 (2009-05-17 15:12) 

mykaira

こんにちは。
蘇州へも行かれたことがあるのですね!

金魂強盗のニュース見ました。その泥棒は地獄へ転落ですね・・。
鍾乳洞は、これから暑い夏には涼しい観光の一つかも。
by mykaira (2009-05-17 16:15) 

のん

観光協会よりも丁寧なご説明で、地図まで掲載されているので
是非もう一度夏にでも行きたいと思いました。
ありがとうございます。
by のん (2009-05-17 18:14) 

ポキ

行ったことがないんです~
気になるスポットです!
by ポキ (2009-05-17 20:55) 

信州のりんごほっぺ

飛騨大鍾乳洞や大橋コレクション館
行った事あります♪
立派なもので感激して帰ってきたことを
懐かしく思い出しました。もう一度行きたいな~
by 信州のりんごほっぺ (2009-05-17 23:35) 

teraken

今晩は!
素敵な写真を拝見して。。
益々飛騨高山の魅力を感じます。。。
一度「大橋コレクション館」に行ってみたいですね。。笑

by teraken (2009-05-19 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。