So-net無料ブログ作成
検索選択

飛騨の民話 白猿の湯 [飛騨の民話]

 うん、そうじゃ、今日はひとつ[いい気分(温泉)]平湯温泉(ひらゆおんせん)の話でもするわい。

3723_img_1_o.jpg

 むかしむかし、となりの信濃(しなの)の国で、武田信玄(たけだしんげん)

250px-Takeda_Harunobu.jpg 

 上杉謙信(うえすぎけんしん)

250px-Uesugi_Kenshin.jpg

という強い殿様が、ひどい[どんっ(衝撃)]戦(いくさ)を続けとったそうじゃ。 

100_0827w.jpg

 信玄は、越後(えちご)におる謙信を攻めるには、越中(えっちゅう)を手に入れにゃならんと考えて、先(ま)ず飛騨を[パンチ]攻めたそうじゃ。

masaga1.gif

そして、山県昌景(やまがたまさかげ)というえらい大将を送ったそうじゃ。 

昌景は松本から梓川(あずさがわ)をさかのぼって、飛騨へ攻め入ろうと思ったが、飛騨へ入るにゃ、何としても天下の剣といわれる安房(あぼう)越えをせにゃならん。

ABOU3.jpg

 ぎょうさんの軍人(ぐんじん)と兵糧(ひょうろう)をもって峠を越えることは、なんぎなこっちゃったそうな。

「頂上はまだかー。」「こんなひどい、道じゃとは思わなんだ。」 最初のうちは、声もでとったそうじゃが、頂上にさしかかるころにゃ、誰ひとり、声もださんようになってしまって、ただ、ぜいぜい息をはくだけじゃったそうや。

 そのうえ、霧まででてきた。硫黄(いおう)岳の[がく~(落胆した顔)]毒霧(どくぎり)じゃったんやろう。

バタバタとたおれるもんも出てきて、さすがの昌景もどうしたらええか、わからなんだというこっちゃ。 

 やっとのことで、平湯(ひらゆ)のあたりにたどり着いたころじゃ。

saru03.jpg

 「猿じゃ[exclamation×2]、白い猿じゃ[exclamation&question]」 どこから現れたんじゃろ。

年とった白い大きな猿が、どこぞ傷でもしとるのか、ひょろひょろと、よろめきながら、みんなの前を歩いとった。

 そして、時々うしろをふりかえって見てはまた歩きだしたそうじゃ。

 「ついて来いと言うとるんじゃろうか。」 ふしぎな気がしたが、みんなは猿について歩いていったんじゃとよ。

 すると、しばらく行ったところで、猿がひょっと道端の泉に飛びこんだんじゃ。 何事じゃと近よって見ると、そこはあたり一面湯気がたちこめとった。 

450-2007090316043710588.jpg

 すると、さきほどの白猿(しろざる)は、しばらく泉の中に、首までつかって気持ちよさそうにしていたが、元気になって泉からでてくると、どんどん山へ登っていったそうじゃ。

 「あっ、こりゃのくとい。」「ほんとじゃ、こりゃ[いい気分(温泉)]湯じゃ[exclamation]」 

 みんなは喜んで、先をあらそって湯にはいったんじゃそうな。そしたらどうじゃ、あんだけ疲れきっとったみんなは、すっかり元気を取り戻てきったのじゃ。

 「ありゃ、山の神さんが、おらを救ってくださったんじゃろか。」 みんなは疲れがすっかりとれて、また勇気がわいてきたというこっちゃ。     この話が、あちこちに伝わってな、はるばるこの平湯を訪ねてくる人が多くなったというこっちゃ。 

 さてと、おりも、もういっぺん湯をあびてくるが、ぼう(坊)もこんか。


 平湯温泉では 「平湯の森」がお勧めです。

higa1_r3_c2.jpg

↑写真をクリックしてください(詳細な情報が見られます)

 日帰り入浴も出来、お手軽に温泉を満喫できるほか、食事施設も充実しており飛騨の食材を使用したメニューも豊富です。

週末には”平湯温泉”にお越しください。


 お土産は、奥飛騨に生息するオコジョをモチーフにした「オコジョ物語」

 高山帯に住む、可愛い山の妖精「オコジョ」をイメージして作った洋菓子です。

okojyo-f.jpg

 欧風せんべいにチョコクリームをコーティングし、煎餅パフをトッピング。さらに、白い雪を思わせるホワイトクリームで全体をコートしてます。

okojyo.jpg

 奥飛騨 ”道の駅”、”各温泉施設・売店”

にてお求めになれます。

          または、

 自宅にいながら飛騨・信州の名産を、、。

 通販サイト「あずさ屋」をご利用ください。


nice!(67)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 10

SilverMac

温泉伝説は白い動物にまつわる話が多いですね。
by SilverMac (2008-06-25 11:04) 

yamagatn

おお! 軍神の上杉謙信ですね!
相手は甲斐の武田信玄
戦国を代表する覇者ですね^^
by yamagatn (2008-06-25 16:53) 

フェイリン

オコジョ、かわいいですね♪
by フェイリン (2008-06-25 17:48) 

ウータン

平湯の森、素敵そうですね。
行ってみたくなりました。
それにしてもオコジョ、かわいい!!
by ウータン (2008-06-25 21:19) 

wataru-h

学生時代 平湯温泉 に泊まったことがあります。
最近 NHK大河ドラマ は見ませんが
徳川家康(ちょっと古いかな・・・) と 武田信玄
は、よく見ました。
by wataru-h (2008-06-25 21:54) 

ずくなし たぬき

信玄は高山にも手を出していたんですね。

by ずくなし たぬき (2008-06-25 23:16) 

yukitan

平湯温泉、泊った事があります。
「オコジョ」可愛いですね♪

by yukitan (2008-06-26 04:45) 

GAYO

画像のオコジョ、可愛いですね^^
「オコジョ物語」はとっても美味しそう♪
今度そちら方面に伺ったら買ってみます。
by GAYO (2008-06-26 14:47) 

信州のりんごほっぺ

オコジョ 可愛いですね
平湯の森の大自然の中で温泉に入りたいな~
by 信州のりんごほっぺ (2008-06-26 21:27) 

DEBDYLAN

ご訪問いただきありがとうございました。
オコジョ 可愛いっす(^^♪

by DEBDYLAN (2008-06-26 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。