So-net無料ブログ作成
検索選択

飛騨高山 旬の赤かぶ漬け [飛騨高山NEWS]

 飛騨地方[雪]冬は長く、およそ半年間[雪]雪の中に[がく~(落胆した顔)]うもれた生活をしています。

106729165559.jpg

現在のように[バス]交通機関が発達していなかった時代、この厳しい半年間を生き抜くために、人々は衣食住の面において

様々な[わーい(嬉しい顔)]知恵を絞ってきました。

106729215204.jpg

 食においては、飛騨の環境にあった保存方法を身につけてきました。

それが、漬物です。

3928_img_1_o.jpg

 漬物は今でこそ嗜好品ですが、飛騨では長い[雪]冬の間,

食事に欠かせないものでした。

各家庭では、近くの用水[たらーっ(汗)]で焚き火をしながら,

身を切るような冷たい水[あせあせ(飛び散る汗)]採りたての野菜を浸し、

3925_img_1_o.jpg

[ぴかぴか(新しい)]綺麗に洗い[あせあせ(飛び散る汗)]大きな漬物桶で一年分の漬物を漬け込みました。

 短い[晴れ]夏の終わりに種が蒔かれ、

土産 003.jpg 

もうそこまで来ている冬将軍の[足]足音が聞こえる頃、

akakabu-s1.jpg

畑では一斉に赤かぶらの収穫が始められます。

106105212129.jpg

この作業と共に飛騨びと達は、長い[雪]冬の季節への支度に追われていくのです。

 飛騨の赤かぶら漬は、塩漬けのみで自然発酵(乳酸発酵)させたもの。

健康的な食品として、[レストラン]食生活に欠かせないものの一つです。

3926_img_1_o.jpg

赤かぶらの鮮やかな色は、赤かぶらの皮の色原料の持つ自然の色合いと自然そのままの

味わいを生かす努力がされています。


nice!(77)  コメント(13) 

nice! 77

コメント 13

おっちゃん

飛騨高山といえば雪ですね、王子動物園にも少しだけほしいですね。
お漬物もおいしそう。
by おっちゃん (2009-01-11 17:35) 

うに

旬の漬物、美味しそうですね!
お茶に漬物… が好きなお年頃になりました。(^m^)
by うに (2009-01-11 18:30) 

ありすりん

ブログ訪問ありがとうです。
漬け物美味しそう^^いい音が聞こえてきそうです
飛騨高山は一度行ってみたい場所です。

by ありすりん (2009-01-12 22:50) 

お茶屋

一枚目のお写真、とっても見事な感じです♪
by お茶屋 (2009-01-13 11:10) 

信州のりんごほっぺ

飛騨高山の写真はいつ拝見してもステキですね♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-01-13 21:48) 

yanasan

赤かぶ漬けのあの独特の酸味が良いですね、生唾がでてきました。。
by yanasan (2009-01-17 19:27) 

sara-papa

我が母ちゃん(福島県出身)も漬物が上手です。
なんなんだろう。
漬物を美味しくつけられる女性が一番家庭らしいと。。。
赤かぶをつけるみなさんが、とっても女性らしく感じられました。^^
でも、男性もいますよね!
by sara-papa (2009-01-20 21:29) 

Loby

おっしゃる通り、漬物は冬の期間の重要な食料だったのですよね。
そのため、漬物を多く食する寒い地方の人たちは高血圧になる人が他の暖かな地方の人たちよりも多いそうです。
今は減塩漬物などが多いので健康的には問題がないかも知れませんね。
それにしても漬物は食卓に欠かせないものです^^b
by Loby (2009-11-13 03:07) 

信州のりんごほっぺ

赤かぶを洗うお水は冷たく大変かと思いますが
洗う方々の笑い声や話し声が聞こえてきそう・・・
お漬物、赤く自然の色合との事美味しそうですね^^

by 信州のりんごほっぺ (2009-11-17 23:37) 

ken_jp

赤かぶ検事がここから来たんですね今日初めて知った
それにしてもいい色だ
お茶漬けで食べたい!
by ken_jp (2010-10-31 16:37) 

あんず-M

高山のお土産に大きな赤いかぶの漬け物がありましたね!こういう風につけられていたんですね。9月に旅行したときにいただきましたよ!^^)/
by あんず-M (2010-10-31 22:06) 

京都写真紀行

よく食べますが、こちらの店置きは少し甘めですね。高山産とありますが。葉付きは売っていませんね。上賀茂の「すぐき」はまだ畑で伸びています。
by 京都写真紀行 (2010-11-01 18:09) 

株の初心者

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株の初心者 (2014-02-23 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。