So-net無料ブログ作成
番外編 ブログトップ

地鎮祭 [番外編]

 私事ですが、 

この度、”かっぺたん”は、[家]住宅を建てることになりました。

そして、1月30日[雪]雪がしんしんと降る中、”地鎮祭”をとり行いました。

DSC00777.JPG

地鎮祭とは、

地鎮祭(じちんさい・とこ しずめ の まつり)は、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。これには神式仏式がある。一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。鎮地祭土祭り地祭り地祝いとも言う。」-ウィキペディア抜粋

というものです。

DSC00778.JPG

施工業者さんによって、祭壇が組み立てられます。

DSC00779.JPG

神様に、”海の幸””山の幸””野の幸”が供えられます。

その後、厳粛に儀式がとり行われました。

儀式中で[カメラ]写真など撮れなかったのですが、不思議に儀式が始まる寸前にしんしんと降っていた

[雪]雪が止み、[晴れ]日の光が[右斜め下]差し始めそれは儀式中続き、

儀式が終わると又、しんしんと降り始めたのです。

関係者はこの現象に驚き、非常に[ぴかぴか(新しい)]縁起が良いことと[わーい(嬉しい顔)]喜んでいました。

 国の住宅支援制度をフルに活用するため、

”長期優良住宅”の認定が取れる住宅の建設に取り組みます。

同じ目標を持った方たちの参考になるような記事を提供したいと思っています。

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

HONDA FIT ハイブリッド かっぺたんのエコ日記 [番外編]

 飛騨の山々[雪]雪を被りすっかり[雪]冬景色

気温は氷点下[バッド(下向き矢印)]を割り、[車(セダン)]道路もあちこち[あせあせ(飛び散る汗)]凍結するようになって来ました。

[晴れ]温暖化が進んでいるという事ですが、やはり[雪]冬は冬ですね。

地球温暖化防止に、少しばかり[手(グー)]力になりたいと、かっぺは今流行りの[雷]ハイブリッド車を[ぴかぴか(新しい)]購入しました。

DSC00511.JPG

毎日50kmの道のりを通勤しているのでかなり[手(チョキ)]貢献できると期待しています。

(でも一方HV車は、製造工程で二酸化炭素を[がく~(落胆した顔)]沢山だしているという話もあるのでちょっと?かな。)

color_pic_10.jpg     photo01.jpg

  ガソリンエンジンを、横にぴたっとついたモーターが[手(グー)]アシストする方式ですが、

[ダッシュ(走り出すさま)]走行感は、0kmから効く[グッド(上向き矢印)]ターボ車に乗っている感覚です。

ECOモードを通常に変えるとそれが顕著に現れ、1300CCとは思えない[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]加速です。

トルクは1800CC並み、出力は1500CC並みということなので

そのままのイメージです。

DSC00512.JPG

気になる燃費は、今のところ20.1k/Lです。

いままで10k/Lだったので2倍ですね。

DSC00514.JPG

 来年度は、もっと地球に[揺れるハート]優しくECOな[かわいい]生活を送るよう心がけていきたいです。

 次回は、ECOな[家]住宅編をご紹介できれば[わーい(嬉しい顔)]嬉しいな

と思っています。お楽しみに。


nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行
番外編 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。